10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

3.11追悼のつどい ―祈りそして願い― & human ERROR 脱原発パレード in 四日市!    100万人突破させよう!

放射能から子供たちを守ろう! すべての原発を廃炉にしよう!

3月11日(日) 鵜の森公園(近鉄四日市駅南へ徒歩2分)

14時~    追悼のつどい (お花か、折り鶴ご持参下さい、当日無料折り紙有)
14時46分 黙祷
15時~    パレード出発

web拍手 by FC2

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top
web拍手 by FC2

4/7(土)「脱原発」を考える市民講座のご案内 

「脱原発」を考える市民講座 第11回

◆DVD上映「高速増殖炉もんじゅ―明かされた真実」(38分)
◆4月7日(土)13:30~1600
◆四日市市環境学習センター(本町プラザ内4F)
◆協力費300円


 詩の朗読:吉永小百合、ナレーション:坂本龍一、歌:ナターシャ・グジー
後半は3.11のこと、今後の講座のことについて話し合います。


主催は、「脱原発」を考える市民の会さんです。

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top
web拍手 by FC2

未来につなげる・東海ネットさんからのお知らせ 

関電東海支社へ大飯原発再稼働中止を申し入れに行きましょう。

日時:3月12日(月)午後1時30分(約1時間の予定)
※13:20までに下記ビル入り口に集合
場所:関西電力東海支社

     名古屋市東区泉2-27-14
地下鉄桜通線「高岳(たかおか)」1番出口徒歩2分(名古屋駅から4駅目)

     地図

呼びかけ:未来につなげる・東海ネット



大飯原発3.4号機再稼働中止と原発からの撤退を申し入れます。各団体や個人で申入書を提出したいところは、それぞれの団体個人名で用意してください。プラカードや横断幕などで自由に表現していただいてOKです。

だいたいの人数把握をしたいので、事前に東海ネット(mirai.tokainet@gmail.com、050−3500−2887、電話の場合は、できるだけ正午から午後1時の間)に、連絡をお願いします。

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top
web拍手 by FC2

「脱原発」を考える市民講座のご案内 

「脱原発」を考える市民講座 第10回

◆DVD上映「10年後の空へ~OKINAWAとフクシマ」
◆3月3日(土)13:30~16:00
◆四日市市文化会館第3ホール
◆協力費300円


 いわき市から沖縄名護市へ避難した家族。小2の空くんを中心に描いた92分のドキュメント。沖縄のことを考えあわせながら、地震・津波・原発震災から1年を考えます。




「脱原発」を考える市民講座 第11回

◆DVD上映「高速増殖炉もんじゅ―明かされた真実」(38分)
◆4月7日(土)13:30~1600
◆四日市市環境学習センター(本町プラザ内4F)
◆協力費300円


 詩の朗読:吉永小百合、ナレーション:坂本龍一、歌:ナターシャ・グジー、後半は3.11のこと、今後の講座のことについて話し合います。


主催:「脱原発」を考える四日市市民の会



category: 未分類

cm 0   tb 0   page top
web拍手 by FC2

実行委員会のお知らせ 

実行委員会を28日か29日の夜に予定しています。
実行委員の方はご都合お知らせ下さい。

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top
web拍手 by FC2

ご質問への回答 

ご質問への回答が遅くなり申し訳ございません。
お叱りや、ご指摘、ご質問を沢山いただき反省しているところです。
すべてのご質問にお答えするのは困難な状況にあり、誠に勝手ですが
主なご質問にお答えすることとさせていただきます。

①「宴会する気?」
宴会する気はもうとうございませんでした。3月11日に飲酒やカラオケなどは考えてもいませんでしたし、その後も行事予定に宴会は有りません。しかし今改めて自分のツイートを読んでみると、「行事の終了後に宴会しそう」な文面です。これは誤解ではなくその通りだなと反省しています。なぜ「カラオケ上手い人やお酒好きな人歓迎」と書いたてしまったかと申しますと、言い訳にもなりませんが、ただただ協力して下さる方に敷居は高くないですよ。気軽に仲間になってください。という思いからでした。不愉快な思いをされた方々に全面的に謝罪します。誠に申し訳御座いませんでした。

②「フリマで金儲け?」
フリーマーケット開催については、当会からは脱原発ステッカーとTシャツを出品予定でした。出来れば脱原発関連書籍やグッズ等も有った方がいいと思い、他の脱原発団体さんからも出品してもらいたかったのが本心です。直接電話すれば良かったのですが、どこに掛けていいか分からずブログからの募集になりました。そしてフリマに来て頂いた無関心な人達にも興味をもってもらいたかった。実際古着等の出品応募がそれほどあるとは思っていませんでした。一般の方からも募集することで、最終的には、こじんまりとした規模のフリーマーケットになるのではないかと考えたからです。少し募集の間口を広げすぎたと反省しております。フリーマーケットの収益は会の活動費に使う予定でした。追悼のつどいとパレードの準備で、当会の目標に関してまだアップ出来てませんが、①被災地の子供たちの疎開をバックアップする。②食品放射線測定器を購入して測定所を開設する。③空間放射線測定器を複数台購入して万一次の原発事故が起きた時にネットでリアルタイムに空間放射線量の変化が分かるシステムを構築する。④被災者の方々の三重県への移住を促進、援助する。⑤東北の被災地で頑張ってるボランティア団体を援助する。⑥菜の花で除染。⑦被爆した子供たちが将来手術が必要な時に援助する。⑧これは夢ですが持ち運びが容易な放射性物質を除去出来る装置を開発する。ちょっと目標が高すぎるかもしれませんが、やってみたい事です。このように一個一個の目標に近づくにもお金が必要です。みんなからカンパしてもらって、シールやTシャツを買ってもらって一日でも早く目標に近づきたかったのです。ただ、がっついた印象は確かにあります。今後はこの反省も踏まえ注意します。

③「募金、募金って?」
募金に関して、フリーマーケットの注意事項で募金や署名についての項目が多かったのは、金集めだけを考えていた訳ではありません。もちろんカンパは多いほうが理想ですが。当会は被災地支援と当会宛のカンパ用の2個募金箱を用意する予定でした。出来れば他の脱原発団体の方にも活動資金を少しでも集めて欲しかったのが正直な気持ちです。署名に関しては当会では予定は有りませんでしたが、他の団体や個人の方にスムーズに一筆でも多く集めて欲しかったからです。注意事項が多かったのは公園課さんや警察署からの指導もありました。

④「協賛協賛って?」
協賛企業募集は本来資金集めですが、今回の募集は別の意味もあります。私の知るかぎりでは今まで脱原発デモへの企業広告は見たことがありません。今回のパレードで広告が付けば画期的な事になり、今後の脱原発に弾みがつくのではないかと思いました。脱原発は今は少数派であるかのように見られがちですが、何年後かには圧倒的多数派になり脱原発が達成されると願っています。実際に今回、協賛していただけるとまでは考えてませんでしたが近隣企業へのメッセージになればいいと募集した次第です。これに関しましても金集めばっかりみたいな印象を与えてしまったと反省しております。

⑤「なぜ311なの?」
私は3月11日に追悼のつどいをすることはもちろん、脱原発パレードもこの日に行うことに意味があると思っています。この日は震災によって多くの方々亡くなられた日であり、原発事故の原因である地震が起こった日でもあります。私たちは追悼の意味でも脱原発のパレードを行います。原発は爆発し放射性物質が撒き散らされましたが、生き残った私たちはもう二度と愚かな発電方法は選択しません、安らかにお眠り下さい。というメッセージです。これは私の考えです。この事に関しては人それぞれの意見があっていいと思っています。

⑥「東北のことどう思ってる?」
去年の5月に福島の被災地へボランティアへ行ってきました。2週間でしたが沢山の方との出会いがあり、逆に勇気をいただいてきました。ご家族を亡くされた方とも出会い、元気づける言葉も見つからず瓦礫撤去に汗を流す有り様でした。ガレキ、瓦礫といいますが泥に汚れてはいるものの頑張って建てた家の一部だったり、大事な家財道具だったりで一言でガレキと呼ぶのは違和感があります。ある農家の畑の泥出しの最終日、作業後にご主人が「遠くから有難う、おかげで流された家をこの場所で立て直す決心がつきました」と、ここは汚染されてますから逃げた方がいいですよとは言えなかった。私は被災者の方々のお手伝いをした結果、放射能汚染地域に定住する手助けまでしていた事に気付きました。当初去年の年末までは東北各地でボランティアをする予定でしたが、以上のようなこともあり、原発をなくして、厳しい基準ではっきり汚染地域を立ち入り禁止にし、被曝し続ける人達を何とかしたいと脱原発をやって行こうと決めました。東北への思いは強いです。なんとか復興を応援したいと思ってます。東北の真の復興は原発を何とかしないと、放射能を何とかしないと成し遂げられないと考えています。当日はセレモニーとしてだけの献花ではなく心から祈り、1分間の黙祷をします。


以上が今の素直な気持ちで書いた回答です。
お叱りいただいた方々、ご質問いただいた方々、脱原発を志す方々、FRYING DUTCHMANさん、human ERRORパレードに賛同、参加される団体、個人の皆さん、ご賛同のコメントをいただいた皆さん、そして被災地の皆さんにご迷惑とご心配をおかけし申し訳御座いませんでした。

            原発ゼロアクション!みえ 代表 田中宏樹

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

文字を大きく・小さく

プロフィール

インフォメーション

Twitter

プルダウンリスト

メールフォーム

お気に入りに追加

カンパしてください m(__)m

三重県脱原発情報

